2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Let'snote R1のHDDを初期化

PC

4週間ほどLet'snote R1なしで生活できたのでHDDを初期化してリフレッシュサービスに申し込んだ。 リフレッシュサービスはもともとは3月末くらいまでだったはずのに、延長されまくって8月になっていた。 パソコン(法人向け)| Panasonic

PLUMAGE入れた

PV3

Timer.exeがハングアップするキッカケがわからないので、動作を監視して止まってたら再起動するようなソフトを作ろうと思っていたけど、PLUMAGEというソフトがあったのでインストール。 これはTimer.exeの代わりに動作して予約録画をしてくれるというもの。…

タスクバーを3段にした

PG

そういえばVistaのエクスプローラでは、アドレスバーのアイコンやウィンドウ左上のアイコンを右クリックしたり、ドラッグしたりできなくて非常に不便。 でも「お気に入りリンク」を便利で、フォルダビューはもういらないと思った。

VistaでATOK 2007

PC

Internet Explorerの保護モードなどスタンダード権限を持たないアプリケーション上では、以下の制限があります。 学習や確定履歴、環境設定などは他のアプリケーションと共有できません。 アプリケーション別環境設定は利用できません。 http://www.justsyst…

Vistaでコントロールが非アクティブのとき選択したアイテムがわかりにくい

PC

リストビューやリストボックスで選択したアイテムは水色で表示されるけど、コントロールが非アクティブになるとほとんど白になってしまう。Windows XPでは完全にグレーだったので、わかりやすかったんだけど。 これで困るのがBecky!とかのアプリ。メール本文…

ねこまんま

いま、ねこまんまにはまっている。

20GBのPS3でリモートプレイ

今日のアップデートで20GBのPS3でもアクセスポイント経由でリモートプレイができるようになった。 いやっほう。 これでPS3を起動しなくてもPS3にテレビを占有されずにトロステーション見られるのかなと思ったら… このコンテンツはリモートプレイでは対応して…

ワイヤレスネットワークを無効にしても勝手に有効化される

PC

うちのVAIO Type S。 ワイヤレスネットワークを無効にしても、数分後に勝手に有効化されてしまうというけしからん動きがあることを今日になって気づいた。無効にする時はわざわざUACのダイアログがでるというのに、有効にするときは私の許可なしに勝手にとい…

3月18日 晴れ

天気が良かったのでふとんを干した。 湿気が多いとはいえこれは異常ではないかと思った。

デジタルラジオのエアチェック

PC

お、今日はちゃんと録音できてた。なにもいじってないのに。 今までの失敗は私がミュートから戻し忘れていただけだったということか。 Windowsで、stdinで入力できるAACエンコーダが欲しいな。あとで探して試す。

休んだ

昨日は会社休んで一日寝ていた。 ひさしぶりに休んだような気がしたけどそうでもなかった。休んだ日の記録。 2007-03-15 2006-12-21 2006-06-14 2006-04-20 2006-02-07

デジタルラジオのエアチェック

PC

できてないし _| ̄|○ 動きをよく見て対策を考えねば。

ピクセラ PIX-ST050-PU0

USB接続のデジタルラジオも見れるワンセグチューナー。 ワンセグ放送のサービスをすべて楽しむための決定版 - USB接続ワンセグテレビチューナー 「PIX-ST050-PU0」 | 株式会社ピクセラ 金曜日にクリックして今朝届いた。 さっそくインストールしてみたけど感…

ピクセラ PIX-ST050-PU0 その2

PC

頭が熱い。はやく寝よう。 仕事場では受信できた。それでも窓にアンテナを貼り付けないと安定しなかった。 USBの延長ケーブルが付属しているけど、短すぎて役に立たないかも。 DigiQ+N93の番組リストがデータ放送に載ってたので書き起こし。チャンネルは9301…

バックミラー? ガジェット

PG

今日ものどやら頭が痛い。 で、一つ後ろのウィンドウのサムネイルがサイドバーに表示されるという、Vistaっぽいだけのソフトを作ってみた。 私の妄想の中では、それなりに役立ちそうな気がしたけどかなり微妙。 この図はFirefoxのサムネイルがサイドバーに表…

目がぁ

寒い。 のどがいたい。 視界ガスってる。

Vistaで状況によってビームカーソルが激しく見づらい、またはまったく見えない件

PC

ビームカーソルというのはテキストを選択するときのマウスのポインタの形状のこと(たぶん)。 困ったことにVistaのデフォルトだと、背景が黒いとポインタが完全に見えなくなってしまう。 たとえば↓ ここらへんにポインタを移動するとポインタが見えなくなる件…

デジタルラジオ

夢中で仕事してたら0時超えてた。ひさしぶり。 で、デジタルラジオ端末が欲しい。 W43Hの超もっさりっぷりにイライラしてることもあって携帯の機種変更を考えてみたけど、よさげだと思ったW51SHがFeliCa入って無くてげんなり。 そこでこれが。 株式会社ピク…

DonutとかでJavascriptにキー入力を横取りされる件

PG

ずいぶん前に作ったページだけど、デバッグに便利なのでURLをはっておく。 http://syoboi.jp/tmp/keydown_test/

あつい

お昼は暖かくて室温が30度越え。

Vistaで「名前を付けて保存」するときShift+TABで...

PC

Vistaのエクスプローラではヘッダ部分の「▼」をクリックすると、いろんなファイル名をざっくりフィルタしたり、分類したりする多機能なフィルタが使えたりするのだが、困ったことにここにフォーカスが移動できてしまうおかげで、目的のコントロールにフォー…

DWM

PG

Vistaの環境に開発環境を一通り入れたのでDesktop Window ManagerのAPIを試してみた。 Desktop Window Manager | Microsoft Docs 思ったよりお手軽にウィンドウに半透明の部分を作ったり、他のウィンドウのサムネイルを表示できた。 特にサムネイルの機能は…

解約解約

PC

解約しなければーと1月頃から思ってたら3月になってしまった。 今日やっとiTSCOMに解約の申し込みをした。 日割り計算はしてくれないのでひどいタイミングになってしまったけど仕方ない。

最近の買い物

右脳の達人 爽快!まちがいミュージアム2出版社/メーカー: ナムコ発売日: 2007/03/01メディア: Video Game購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (10件) を見るまだピクロスがステージ10の途中なので終わったらプレイ。 Transend SODIMM PC2-5300 1GB …

タッチパッドがALPSのノートPCはもういらない

ひさぶりにマウスを買った。LOGICOOL レーザーマウス 2000dpiゲーミンググレードエンジン搭載 G-3LS出版社/メーカー: ロジクール発売日: 2006/08/25メディア: Personal Computers購入: 3人 クリック: 15回この商品を含むブログ (10件) を見るはじめてのLogic…