2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Nintendo DSi LL と DQ6 を買った

主人公の名前を付けるときに「お」と「ぉ」を間違えて入力していた...。「妙に文字のバランスが悪いなぁ」と気付いたのが1時間経ったあたり。まだやり直してもそんなに痛くないのでやりなおすことに。 DSi LLは、画面が大きいので遊びやすいだろうと思ってい…

ゴーゴーカレー5店舗を歩いて5種類のメニューを食べた

渋谷駅から出発して渋谷店へ。まずロースカツカレーを食べた。もちろんヘルシークラス。5食も食うんだから、一番量が少ない構成にしないと体が持たない。 渋谷店を出てから代々木公園、明治神宮を抜けて新宿店へ向かう。新宿駅のサザンテラス口の近くに広島…

日立の こまめちゃん PV-H23-A を買った

狭い部屋でも邪魔にならない掃除機が欲しくてこれを買った。日立 掃除機 ハンディクリーナー こまめちゃん PV-H23 A出版社/メーカー: 日立(HITACHI)発売日: 2008/12/10メディア: ホーム&キッチン購入: 3人 クリック: 8回この商品を含むブログ (5件) を見る「…

iPhoneで美声時計とかGPSロガーとか悲しい

バックグラウンドでアプリが動くようになるのはいつだろ。 至急解決を望む(笑)

iPadとか

iPhoneは「何でもある」と感じるけど、 iPadは「足りないものが沢山ある」と感じてしまうなぁ。

Heartsnative を買った

去年の10月末に発売されたCDを今頃購入。 MOSAIC.WAVも初音ミクも好きだから、発売を知った時点で予約ボタンをクリックしていたんだけど、iTunes Storeでダウンロード販売されるなら、そっちがいいなぁと思って予約をキャンセル。結局いつまでたってもiTunes…

iGoogle で Google Chrome が長時間固まる

PC

title属性に長いテキストが入っている要素にポインタを合わせたら、ChromeのUIが固まって残念なことに...。 サンプルページ。 http://syoboi.jp/test/chrome_omoi.html 追記 XP/Vista/7で試したら、Vistaと7だけ問題が起こった。

Let'snote R9とN9

R9とかネットブック並みのコンパクトさでCore i5が載っててすごいんだけど... R9 (10インチ、1024x768) デジタル出力が無い。自宅では外付けキーボードと外付けディスプレイで使いたい... N9 (12インチ、1280x800) HDMI出力が付いてる。本体との同時出力でき…

有料エロ動画サイトの優れたシステム

1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月単位での課金方法が選べる 契約期間が長いほど割安になり、しかも特典がつく 特典1) ダウンロードできる番組が増える 特典2) 1日あたりのダウンロード可能な容量が倍増(たとえば通常3GBのところが9GBになるとか) 1ヶ月単位の課金であって…

○○ 光 with フレッツ を乗り換える

「OCN光 with フレッツ」を使っていたのだが、「with フレッツ」を利用している場合にプロバイダを乗り換えるにはどうすればいいのかNTTに問い合わせ。 結果は「別のプロバイダを契約して、OCNを解約すればいい」とのこと。 気になっていたのは、今までOCNか…

age++

Wikipediaを日付で検索して、自分が生まれた年の「できごと」が空白だと残念な感じ。

NHK受信料の家族割引

画質が地デジの2ランク下であるAT-Xのために毎月2300円も払うのバカバカしいよなぁと思いながら、カードを明細を見ていた。 NHK受信料の家族割って使えないかなぁ。今年の分はもう落ちたみたいだけど、家族割りなら半額に。 NHK受信料の窓口-家族割引のお手…

大王世宗

「チャングムの誓い」が終わる少し前に始まった「大王世宗(テワンセジョン)」を見てる。 韓国ドラマ「大王世宗[テワンセジョン]」 | オフィシャルサイト Powered by シネマート キャラが多すぎで関係もよくわからんけど、わかりやすいラインもあってそこだけ…

ささやき入力

PC

GoogleやらTweetMeやら、音声入力できるiPhoneアプリがいくつかあるけど、寝起きドッキリのレポーターみたいなしゃべり方で入力できたら恥ずかしさ半減して良いと思う。 今のやつでもある程度は入力できるけど、普通にしゃべるのと比べると認識率が悪いです…

Chromeの拡張

Firefoxの拡張は覚えなきゃいけないことが多くて作るのがすごくめんどくさい印象があったけど、Chromeのはシンプルでとっつきやすいですな。 Hello world 的に、しょぼいカレンダーのRSSを読んで整形して表示した。 放送が無い時間帯を休憩時間ということに…

USBコネクタ一体型のカードリーダ

PC

パナソニック、SDXCメモリーカード対応のUSBカードリーダー - デジカメ Watch Watch やっぱりこの形だと、両隣のコネクタが使えなくなるから、 こんな感じの方がいいよなぁ...と思ったらちゃっかりケーブルがついてるんですな。

チャングムの誓い

45分もあるのに2回も見るとか病気だな。 あと2回で最終回。 来週から冬のソナタをやるみたい。この機会に見ようかな。 字幕って演技が気にならないから良いですな。 韓国版の「花より男子」なんて白石涼子とか福山潤とか、アニメで活躍しすぎな声優ばかりで…

ぼろいアパートが駐車場に化けたら

アパートが取り壊しになって駐車場に化けてくれると視界が広がって最高。 近所にもうすぐ取り壊しになりそうなアパートがあるから、ここも駐車場になってくれればいいなーと期待している。

最近買ったマザーボードがはずれまくり

PC

Intel DQ43AP 起動してからしばらく経つとビデオ出力が異常な状態になる 接続したディスプレイでは「信号エラー」と表示され、VNCで接続すると壊れた画面が出てくる Intel DG41MJ 1ヶ月でオンボードLAN(蟹)が壊れて使用不可能になった 保証期間中に修理に出…

新しい Xacti DMX-CS1 ...

http://jp.sanyo.com/news/2010/01/15-1.html http://jp.sanyo.com/xacti/products/lineup/dmx_cs1/index.html これは細くて軽くて光学ズームが高倍率で良いぞ、久しぶりにXacti買いたい!! と思ったんだけど、Xactiっていつの間にか「動画が得意なデジカメ」…

用賀〜溝の口

寒くなってから散歩に出かけていなかったので散歩に。携帯ラジオを持って日曜サンデーを聞きながら。 まず砧公園行って、そこから溝の口まで歩いた。 溝の口駅の近くにあるデリーというお店でカツカレーを食って終了。確かにちょっとだけゴーゴーカレーっぽ…

PowerShot TX1とSIGMA DP2

散歩中に撮り比べ。左がTX1で右がDP2。 5カ所をトリミングした画像。

新番組を見た

のだめカンタービレ フィナーレ ★★ 結構忘れてるから途中までワケワカランかったが、ふつうに見れそうだなぁ おまもりひまり ★ OPからしてパンツ出しまくりでげんなり 惹かれる要素が今のところ一つもないので見続けるかどうか微妙だなぁ おおかみかくし ★ …

TrialsHDやったりプログラム書いたり

朝から深夜までプログラム書いたりアイコン書いたりゲームしたりビデオ見たりの繰り返し。 昼はCoCo壱でフライドチキンカレーを食った。 EXTREMEがまったくクリアできんので一番低いレベルからやりなおしてる。とりあえずEASYまでは全部ゴールドとれた。 MED…

SELECT (1,2)=(1,2) とか SELECT (1,2) IN ( (1,2) )

SELECT (1,2)=(1,2); SELECT (1,2) IN ((1,2)); この括弧の使い方がドキュメントのどこで説明されているんだろうと思って人力検索で質問したんだけど、回答が出る前に答えが見つかった...。質問をキャンセルしたら、質問自体が消えて無くなるんですな。コメ…

今月の電気代

12/14〜1/14(31日間)で電気代に関係ありそうなこと。 10日間くらい家を留守に 10日間くらいWHSの電源を入れっぱなしにした - 2007 2008 2009 2010 1月 \10,053 477 \10,814 273/31=8.81 \6,793 244/32=7.63 \5,235 2月 \8,548 505 \11,462 278 \6,914 3月 \7…

DQ43APに交換していろいろ

PC

昨日の続き。 実家から持ち帰ったPT1と、自宅の別マシンで使っていたPT1をセットアップ。これで8チューナなんだけど、自宅はBSのアンテナがなかったり、ケーブルが不足していたりで地デジの3チューナで運用。今まで2チューナでほぼ問題無かったから、3チュー…

DQ43APを買った

自宅のパソコンの体積を減らす方法をいろいろ考えた結果、新しいマザーボードを買った。 MicroATXでPCIが2本あるものに交換。 交換前 交換後 CPU Core 2 Duo E8400(3GHz) 〃 マザー DG33TLM DQ43AP 電源 Antec Neo HE 430 〃 HDD #1 ST380815AS 〃 HDD #2 WD…

エンディング

去年の12月23日の続き。エンディングまであと少しだった。 最後のところ。銃を渡されるシーン、よかったなー。手が震えた。 ずっと自キャラ目線で物語が展開するから、本当に画面の中に入って、その場で見ている感覚があるなぁ。 これがFPSか。 最新作も遊ん…

Trials HD 買った

ずっと前に体験版を遊んでいつかは買おうと思っていたゲーム。 CoD4のエンディングを見て一段落したので買った。1200ゲイツ。