2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

DMC-G8 のバリアングルモニタの問題

バリアングルモニタは開くのが面倒なだけでなく、開いた状態では右手でも左手でもタッチしづらい位置になってしまうという問題があるので嫌ですな。 それと DMC-G8 の場合、右手で操作しようとするとアイセンサーが手に反応してしまい、ライブビューファイン…

Pentax Q-S1 のモードダイヤルがまた壊れた

久しぶりにモードダイヤルをまわしたら、TAv モードから変わらなくなってしまった。 ↓前回修理したとき(2016年12月4日)の日記... 処置内容 調整しました 点検しました また発生しそうで怖い(笑) Q-S1 が修理から戻ってきた - gaeeyoの日記 あー、結局また発…

SDカードリーダーをコマンドタブでモニタに貼ると快適

以前はカメラとPCをUSBケーブルでつないで読み出すことが多かった。USBケーブルで転送すれば「SDカードの戻し忘れ」を完全に防げるし、そのまま充電することもできるから便利。だけど、最近はファイルサイズの大きいRAWで撮ることが多くなったり、動画ファイ…

GoPro HERO5 Black のフタ開けっ放し

開け閉めがめんどくさいけど、フタが外せるのでいいですな。 これならUSBケーブル刺すだけでデータ転送と充電ができるし。 濡れる可能性があるときだけフタすればよさそう。 このカメラ、RAWのほうがJPEGよりファイルサイズが小さいことがよくありますな。 R…

USBディスプレイ(ASUS MB169B+ 15.6インチ 1920x1080)が意外と役に立った

この前、ディスプレイなしで運用しているPCを操作しないといけない状況が発生してしまった。 廊下に置いてる大きめなPCだから移動したくない。かといってディスプレイを持っていくのもだるい。 だいぶ前に買ったUSB接続のディスプレイ。 https://www.asus.co…

テレビ(KJ-32W730C) を買ったが視野角がめっちゃ狭かった

Galaxy Viewの日記を書いてから、テレビ買えばいいんじゃないかと思ってテレビを買った。長いこと自宅にテレビがなかったので、すごい久しぶりのテレビ。 買ったのは SONY の W730C シリーズの KJ-32W730C。24インチくらいでも良かったんだけど、1366x768の…

18.4インチのAndroidタブレット「Galaxy View」を買って1年経った

コストコで激安で売ってるという話を見かけて...。 私は 12.2インチの Galxy Note PRO12.2 や、13.3インチの YOGA Tablet 2 Pro など大画面Androidタブレットを買ってきていて、もっと大きいものも試してみたくて Galaxy View を買った。 1年つかってみて思…

GoPro を写真用のカメラとして使える?

自撮り用カメラとして少し流行ってるらしい GoPro。 RAWもサポートされてるし、超広角の写真用としても便利なのかなと思ったりしたけど、試してみると微妙な感じだった。 GoPro HERO5 BLACK だと背面液晶があるのでわりと使いやすそうだなと思ったけど、実際…