2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

GH6とPCをUSBケーブルでつないで転送

GH6を買った直後の日記で カメラをストレージのモードにして転送すると、自分の環境の場合 20~30MB/s くらいの速度だった(SDカードの仕様は250MB/s) と書いたんだけど、外付けSSDへの記録にも対応予定なのに、こんなに遅いわけがないと思ったので調べてみた…

GH6の被写体認識とネコ

LUMIXが犬やネコを認識するようになったのはG9からだと思う。 当時は他社より対応が早くて凄いな思ったんだけど、あっという間に抜かされていった。 いま Canon、Nikon、Sony は動物の瞳認識AFが当たり前のように使えるようになっているけど、Panasonic は犬…

Panasonic LUMIX DC-GH6 が来た

マップカメラのポイントが85万たまっていたので無料。 金曜の夜に届いて、土曜日は天気悪かったので、まだちょっとしか使えてないけど、使ってみて気になった点など。 カードスロットのフタが開けにくい いままでに使ったカメラで最強レベルの開けにくさだと…

マイナンバーカード入手

マイナンバーカードを「取得しよう」と思ってから1年後に入手…。 去年の8月にマイナンバーカードが届いたんだけど、そのときは受け取れなくて返送されてしまっていた。 すぐ必要ではなかったので放置していたんだけど、確定申告で必要になったので再発送して…