2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

エアコンは28℃の設定なのに、部屋の温度が32℃になっていた

28℃の設定で朝は寒いくらいだったけど、仕事中になんとなく部屋の温度を確認したら32℃になっていた。 自宅のエアコンはリモコンが赤外線ではなくて、無線のやつなので遠隔操作ができない。 とりあえずカーテンをリモートから閉めて、急いで帰宅。玄関を開け…

Visual Studio Code と Intelephense

PG

VSCode で PHP の編集すると、Syntax Error すら教えてくれなくて困っていた。マーケットプレイスで検索すると PHP Intelephense というプラグインが出てくるが、ライセンスの取得が面倒に感じてスルーしていた。 https://intelephense.com/ しかし、調べて…

/var/lib/mysql のサイズが爆増して焦った

PG

不具合修正のついでに Mroonga を新しくしたら /var/lib/mysql が1日で8GB増えて焦った。1~2日で空き容量がなくなる勢いだった。いままで Ubuntu のDockerイメージに MariaDB と Mroonga をインストールして使っていたけど、今回 goonga/mroonga に入れ替え…

GH6 のカスタマイズの不満点

一番困ってるのは、画面全体で被写体認識を使うAFとピンポイントAFの併用ができないこと。 EOS R6 や α1 は、シャッターの半押しやAF-ONボタンで使用する通常のAFとは別に、Fnキーに別のフォーカスモードを割り当てることができる。これが便利だった。 たと…

バッチファイルでデスクトップやマイピクチャのパスを使いたい(python使用)

いろんなやり方があるんだろうけど、python を使う。 まず python の win32com モジュールをインストール。 pip install win32com pythonのスクリプトを作成。(shell_vars.py) from win32com.shell import shell, shellcon print('DESKTOP=' + shell.SHGetFo…

DxO PhotoLab の辛み

DxO PhotoLab を使うようになって、Adobe Bridge や Camera RAW を使わなくてすむようになったけど、いくつか辛いところがあるのでメモ。 レンズの対応方法の問題 画像ファイルには「どのレンズが使われたか」というデータが記録されているけど、メーカー独…