MTVX2004 に FEATHER2004D

現在使っているのは 6.05。アップデートの選択肢は FEATHER2004 6.06と FEATHER2004D 6.12の二つ。
6.12の変更履歴を見ると

FEATHERの以下の不具合を修正しました。
   :

  • 一部のVIAチップセット環境で、MTVX2004の動作が不安定になることがある。

実家のマシンはVIAなのでこっち(6.12)を試してみる。
少ししてすぐにアンインストールした。やっぱりというかなんというか、HF ではない MTVX2004 でも CGMS-A をしっかり検出してくれちゃって、録画されたファイルが m2d になってしまったから。m2d ってのは暗号化されてて、録画したときの MTVX2004 がささってないと再生できないというもの。今後のアップデートが FEATHER2004D 系のみになるのだとしたら、どよーんとします。