au

今使ってる Vodafone

  1. 自宅では-1〜1、実家では0〜2という悲惨な電波状況の悪さ
  2. スカパーのチャンネルによってはメールや発着信なんかの電波を発するタイミングで受信レベルが極端に落ちる
  3. 去年勝手にメールアドレスのドメインをかえやがった
  4. Vodafoneもうだめぽ

などの理由でauに乗り換えようと思っていたけど、auに乗り換えたところで1と2の問題が解決しないのでは乗り換えのメリットが半減してしまう。
そんなわけでauショップに行って端末を借りて試すことに。つーても最初は「貸し出しはやってません」とか言われて「auもうだめぽ」とか言いそうになったけど、身分証明書と1万円を預ければ貸してもらえるということに。お金がスッカラカンだったので下ろしてきて端末を借りる。
自宅に帰っていざ発信……繋がらない。電波の状態は良い。隣に置いた Vodafone V601SH が圏外と0をいったりきたりするところ、借りてきた au の端末は2本立っている。固定電話や携帯電話に発信してみたが全く繋がらない。おかしいと思って F0 で自局電話番号を見ると「01234567」といういかにもダミーの番号が。端末を受け取るときにショップの姉さんに発着信できますよね?と念を押したのに。
そんなわけで再びauへ行って「たいへんもうしわけありません」を聞いて、別の端末に交換してもらう。自宅に戻り再挑戦。こんどは発信できた。電波の状態は問題ないし、スカパーの受信レベルにも影響を与えなかった。
これで安心して乗り換えられる。