PC-P3LAN/DVD

16:9 の番組増えた。7月以降の新番組で知っている36番組のうち、16:9のものは 12 もあった。
で、今までは 704x360 にトリミングして 640x360 にリサイズしてたんだけど、なんかもったいない気がして704x360のまま保存することを考える。
XviD はエンコード時にアスペクト比を指定できたので、これを指定すれば再生時にちゃんとした比率で表示されるのかなと期待したけど、やってみたらダメ。試しに、LinkTheater で再生してみたけど、やっぱりダメ。どこか間違えてそうだけど、まあいいや。
次に wmv で試してみると、こっちはすんなりok。WMPやmpcで再生時にちゃんとした比率で再生された。ただ、LinkThater で再生してみると、こっちはダメ。インタレースもアスクペクト比の指定もダメな「WM9対応」ってのは悲しい。

とか書いてると、美しき日々 終わってた。おーのー。頼まれてたのに録画忘れた。この番組、時間が自由すぎる
実家のPCの予約を見たら 0:20- 予約になってた。ダメすぎ。まー実家は録画できても「かろうじて動いているのが見える」ってくらいの受信状況ですが。