ドラクエ8 Lv4

続き。1時間くらいプレイ。
やっと街の外に出た。滝の洞窟に行くらしいけど、滝は前方にすでに見えている。でも、まわりを見渡すと広い広い。
戦闘はテンポが遅め…。攻撃の度に視点がいちいち変わるのもウザいなー。走っていって斬るだけなのに。森の中で戦闘してさっそくやってもうた。あっさり死亡。気絶とかではなくて死亡。
とはいっても、最初から2人パーティではじまるので全滅ではない。サブキャラの人に教会につれてってもらって、生き返らせてもらう。やくそう+αの値段で生き返るなんて安いもんだ。
多少学習したのでちょっとレベルが上がるまで森は歩かないことにした。それにしても、広い。街を出たときから見えている滝まで辿り着くのに、かなり歩いた。継ぎ目なく、ずっと歩けるシステムだとしたらすごいな。負荷が高いみたいで、画面がときどきぎくしゃくする。ガクガクではなくて。ティアリングみたいな。
洞窟に到着。いきなり宝箱からマップが出てくる。親切だ。いかにも迷いそうにない単純な地形だけど、洞窟で会った人が「迷う迷う」みたいなこと言っててヘン。やくそうの残りが少なくなってお金も貯まったので引き返して寝た。