radioSHARK

radioSHARK
AM/FM Radio with Time Shift Recording
http://www.griffintechnology.com/products/radioshark/index.php

通販で買えるお店がなかなか見つけられなくて、amazon.comで買おうと思ったらship不可、製造元のGriffin Tecnologyから買うと、本体$66.9に送料$30なので高め。その後検索してたら OLIO.SPEC にあった。
USBケーブルは1.1mくらい。1.05mの延長ケーブルもついてるので、結構PCから離せて置ける。
本体は見た目の印象よりかなり重め。ずっしりしてるので倒れにくそう。
Windows用のソフトを使う限り、ラジオの音は聞こえないし録音もできない。録音ができないといっても、ファイルそのものが0バイトで、どっかでコケてる感じ。
他のふつーの録音できるソフトを使えば録音できる。Windows標準のサウンドレコーダーとか、Audacityとか。
ライブで音を出すには、MediaPlayerClassicとかのソースのデバイスを指定できるプレイヤーがいる。
選局はradioSHARK付属のソフトを使う。
radioSHARK付属のソフトは、うちの環境だとUIを「Large」に変更しないと右側についてるボタンが表示されなかった。フォントの問題っぽい。