はてなキーワード

はてなダイアリー - はてなキーワードAPIとは
http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20040205/1075960162

いまさら気付いたこと。正規表現でスペースが\sになってる。間違いではないけど正規表現をテキストに戻すときに「\s」は単に「s」に置き換えていたので、「SEED DESTINY」が「SEEDsDESTINY」になっていた。めんどくさいけど、とりあえず\sだけスペースに置き換えるようにした。できれば正規表現ではなく改行区切りのテキストで取得したいけど…。
もう一つは、はてなダイアリーキーワードのURLがスペースを含むとき、"+"ではなく"%20"にしないといけないこと。

phpでurlencode() すると "+" になるので、rawurlencode() にする。
はてなダイアリーへの要望