EG-LR320 を数日使って

フルカスタマイズ可能な学習リモコン EVER GREEN EG-LR320。

エバーグリーン 学習リモコン EG-LR320

エバーグリーン 学習リモコン EG-LR320

私はPCとの接続には興味が無かったのでまだ試してないけど、ひでえ → id:tgs:20050625:1119682375
私の妄想

  • キーのレイアウトを自由にカスタマイズできる
  • 大容量。たくさん学習できる
  • リモコンの数が減らせる
  • キーのレイアウトを統一して使いやすく
  • 温度計付きだから最高

実際

  • 一番小さいキーを使っても、1画面に詰め込めるキーはさほど多くない
  • とはいえ画面はそれなりに広い。手元の画面を見ながらでないと目的のキーを正確に押すのは難しい
  • メニューを選ぶような複数のキーを使う操作は、視線が手元と画面の往復になり疲れる
  • 手元を見ずに押すのはかなり難しい
  • タッチスクリーンを指で押すのはかなり難しい
  • 押せたかどうかはBeep音で確認できるが、音量や音色は固定で、濁った嫌な音がする(なのでOFFにした)
  • 信号がリピートしないので、メニュー操作や音量操作は押しっぱなしではなく連打が必要
  • キーのレイアウトだけを統一しても、機器ごとにその後の画面遷移が違うため意味がなかった
  • 温度計のメニュー深すぎ

なので。

  • テレビとHDDレコのリモコンはそのまま使う
  • 使用頻度の低いアンプ、CATV、スカパー、扇風機のリモコンはコレ

で行くことにした。