とてつもなくめんどくさい

GV-MVP/RX2 の2枚目を買ったときは、間違いなく「イイ感じ」だった。キーワード録画によって、番組の放送時間を気にすることなく予約でき(延長には対応できないけど)、2番組重なっても録画できる。すばらしく楽だった。そのときは、外部入力はせいぜいスカパーチューナーくらいだったし、何も問題はなかった。
しかしBSデジタルや地上デジタルのチューナーが加わってからというもの、それぞれのチューナーで予約して、PCでも時間指定して録画するという昔の不便な状態に逆戻り。
今後たとえ地上デジタルチューナー対応キャプチャが売り出されたとして、PCで予約するだけで録画できるようになったとしても、他のPCでは再生できないとかくだらない仕様なんだろうなーと思うと、どよーんとしてくる。
技術が向上して、便利さが失われていく。