Microsoft Notebook Optical Mouse 3000

マイクロソフト オプティカル マウス Notebook Optical Mouse 3000 グレー  B2J-00003 一日使ってみたけど、ホイールクリックがやりにくい。
ボタンが重すぎるし、力を入れるとホイールが回転してしまう。Webブラウザでは、中クリックで新しいウィンドウを開く機能を頻繁に使っていたのでかなり辛い。
左側面に付いてるボタンは、デフォルトで拡大鏡になっている。このボタンは普段使わない親指で押さなくてはいけないので、自然に押せるようになるには時間がかかりそう。拡大鏡はなかなかいい。ボタンを押しながらポインタを動かすと拡大鏡のリサイズができ、ホイールを回転すると倍率が変えられる。このインタフェースはすごくいい。Windowsについてくる拡大鏡なんかと違って、ボタン一つでon/offできるしポインタの位置がそのまま拡大される(Windowsの拡大鏡は別のウィンドウに拡大した部分が表示される)ので使い勝手も良い。
でも、このマウスもう捨てたい。