PV3 には逆らえない

AGPでX1300でファンレスビデオカードPCI Expressならたくさんあるけど、AGPだと見つからない。RADEON9600+HDTVアダプタ から、X1300にしたかったんだけどだめっぽい。ファンレスを妥協しても、性能のわりに高い。
RADEON9600+HDTVアダプタ では、出力を D3 にすると主力される画面の解像度は 1920x1080 になり、それより小さい 1280x720 とかを選ぶと黒い枠の中にデスクトップが表示されてしまう問題がある。かといって 1920x1080 では解像度が高すぎて使いにくいしチラツキも気になる。それで仕方なく D4 で 1152x648 にして使ってた。
X1300ではそのへんが解決されていて、たとえば D3 で 1280x720 を選択しても画面いっぱいに表示される。うちのテレビの場合、D4 で 1280x720 より、D3 で 1360x768 を表示する方がだいぶシャープみやすい。RADEON9600使っていたときはこれで良いと思っていたけど、X1300の出力に慣れるともうだめ。
もう一つの問題は、1152x648 では PV3 の録画予約のダイアログがはみ出して OK ボタンが押せないこと。

I-O DATAとかの製品だったらブチ切れても良いところですが、PV3 という製品の前では「私の環境が悪かったです」と思わされてしまう。