ご近所さんちのPCいじり

ご近所さんのPCいじり。NECのデスクトップPCなんだけど、ゴミ屋敷としかいいようがないデスクトップ。これはひどい
一度ウィルスに感染してショップに修理に出したらしい。聞いてみると Windows Update を知らなかった。プリインストールされた Norton AntiVirus を有効にしてみると、使用期限が表示された。PC購入から4年くらいたっているはずだけど、今日まで未使用だった。
ダイヤルアップでちまちまと Windows Update を実行していたけど、途中で電話がかかってきて切れたり、なんかしらんけど全く進捗しなかったりで諦めてうちに移動。それでも見たこともないエラーに悩まされる。日が暮れたので明日の朝までにやっておくことにして預かり。ちょっと後悔した。
あれこれやっているうちに、ご近所さんちにもハイビジョンレコーダーがあったので地デジが見れるように設定。うちから数百メートルしかはなれていないけど、広島の民放はすべて受信できて、さらにあいテレビや南海放送も見れたり見れなかったりした。