EZニュースフラッシュ

なかなか便利。
vodafoneのステーションのような機能。
ニュースや天気予報が配信される。ニュースは待ち受け画面でティッカー表示され、天気予報も待ち受け画面でアイコン表示することができる。十字キーで↑を押すと、このティッカーやアイコンにフォーカスが移動できるので、選んでEnterで詳細が見れるのはわかりやすい。
ニュースのジャンルは主要、芸能、スポーツの3種類。vodafoneのステーションに比べてテキスト量が多くて画像もある。天気予報は自分の地域だけでなく、全国の今日と明日の情報がダウンロードされているので、ネットに取りに行かなくても良いので便利。
気になるのはEZニュースフラッシュのアプリが立ち上がるまでの3秒の待ち時間が長く感じるのと、使い勝手が悪いユーザインタフェース。アプリが起動すると必ず広告にフォーカスがあたっている状態で起動することとか、画面に空間がたっぷりあって高解像度を無駄にしてることとか、フォーカス移動するとウィンドウサイズが変わって折り返し位置が変わるとか、小さい文字で小さい領域をスクロールして情報を表示させられることとか。
普通にニュースと天気予報がさくさく見れたら良いのに。見た目をよくするために使い勝手が犠牲に。


EZチャンネルプラスも試してみた。315円で配信されてくる大容量なコンテンツ。いくらチャンネルを登録しても値段はそのまま。それなりの画質とフレームレートの動画がたっぷり動いて[これはすごい]と思った。チャンネルによってはご丁寧に再生回数の制限までされている。ただチャンネルの中身は微妙。