Podcast と Front Row

せっかくだからFront Rowを使ってみた。平らで小さいApple RemoteコントローラはiMacの右側に磁石でくっつく。買う前は、どこにでもくっつくのかと思っていたけど、くっつくのは右下だけ。
リモコンの[MENU]を押すとデスクトップが画面の奥に遠ざかっていき、ミュージック、写真、DVD、ビデオのアイコンが出てくる。かっこいい。

特等席へようこそ
お気に入りのスポットが、家いちばんの特等席に。フル画面表示のFront Row(フロント ロウ)インターフェイスは、直感的なメニュー、大きなテキスト、色鮮やかなグラフィックスが自慢。iPodに保存した曲と同じ感覚で、iMacのコンテンツを簡単にブラウズできます。

私のiMacにはビデオも写真も音楽も何もないのでとりあえずiTunesPodcastを購読してみることに。
WindowsにもiTunesはインストールしてあるけど、CDをリッピングするときくらいしか使わないので、今までまともにPodcastディレクトリを見たことがなかった。カーボーイとかケチャケチャラジオとか深夜の馬鹿力とか16SHOT RADIOを登録してみた。
さっそくFront Rowで再生してみたけどわりと良い。WindowsのMedia Centerに比べるシンプルすぎて、ややこしいことは一切ないというか、できないんだけど。私の家ではテレビがパソコンのモニタだし、トラックボールで十分快適なので、リモコンで操作できてもなーという考えだったけど、Podcastを聞くくらいならこれくらいシンプルでも良いかなと思った。
何日か使ってみて、聞きたいときにすでに番組がダウンロードされていて、すぐに再生できるってのは楽で便利だなと思った。Podcastなんてずっと前からあったので、すごくいまさらなんだけど。
こうなると、Podcastに対応していない番組も自動でダウンロードしたくなる。Webブラウザを操作して、どうでも良い情報や広告の中から再生のリンクを探し出し、プレイヤーのウインドウ位置や音量を操作して再生するというのはWebラジオではあたりまえのようだけど、とてつもなく無駄な作業を毎回やらされていることに気付いた。Webラジオは全部Podcastにしろと言いたくなってくる。RSSは全文配信すべきみたいな議論と同じ感じで、Podcastにしなければ誰も聞かないよという雰囲気になればいいのに。
ついでにDVDも再生してみたけど、クオリティ低すぎて笑った。X1600載ってても意味なさげ。