Xbox 360 で Media Center

MCEでMedia Centerのアプリを動かしたときとほとんど同じだけど、再生できるファイルに制限がある。てっきり、ホスト側で再生できるものはすべて再生できる仕組みだと思っていたけど、wmvとmpeg2くらいしか再生できない。サムネイルはちゃっかり表示されるのに。
Media Center のときの騒音は低め。電源offからファイル一覧までいくのに25秒くらい。わりと速いと思った。
インタレースのwmvはだめみたい。コーミング満載で再生されたり、色がずれまくってたり。MSのくせに。
mpeg2の再生中は30秒進めることと5秒くらい戻すことはできるけど、早送りや巻き戻しはできない。スキップは押し続けると加速するんだけど、2秒くらい押してるとすぐにファイルの最後まで行ってしまう。これは笑える。
写真のスライドショーは使えるかな。LinkPlayerとかMOVIE COWBOYなんかに比べて動きがあるし、読み込みも速い。
Xbox 360 通常版には Media Center リモコンが付属してる。このリモコンを使うと Media Center をダイレクトに起動できるし、電源offもできる。
Windows Media Connect で接続したPCの動画やら音楽やら写真も再生できるので、MCE持ってない人もネットワークメディアプレイヤーとして使えないこともないかも。(wmvしか再生できないけど)

追記

動画の再生のメモ

  • 「メディア」ブレードでの再生(Windows Media Connect がサーバ)
    • wmv再生のみ
    • wmvのアスペクト比は無視
    • 早送りと巻き戻しが動作する
  • Media Center Extender での再生(Windows XP Media Center Edition がサーバ)
    • wmvとmpegのみ
    • wmvのアスペクト比は反映される
    • 早送りと巻き戻しが動作しないMCEを登録しなおしてみたらwmvでは早送りと巻き戻しができるようになった。mpeg2は不可
    • UIはMCEのMedia Centerと同等
  • Media Center Extender での再生(Windows Vista Ultimate RC2 がサーバ)
    • wmvとmpegのみ
    • wmvのアスペクト比は無視
    • wmvの早送りと巻き戻しが動作するが、mpeg2は動作しない
    • UIはVistaのMedia Centerと同等
  • 共通
    • インタレースのwmvは正常に再生できない