PS3で写真のスライドショー

テレビCMでPS3を使って写真のスライドショーをやってるのを見て、実際に見てみたくて試してみた。
うちのPS3は若干高い方の20GBのタイプなのでカードリーダが内蔵されていない。手元にあったUSB2.0のSDカードリーダーで試してみた。
一応、写真は表示できたしスライドショーの演出もわりと凝っていて良いんだけど、写真を認識させるのに一苦労。ディレクトリやファイル名に制限がある感じ。私はPCにコピーするときに、撮影日時をファイル名にしているけど、これらのファイルは一切認識されなかった。これはいかん。
それと、ちょっと期待していた Xacti DMX-HD1 で撮影した.MP4ファイルも認識されなかった。
ちなみに、Xbox 360ではメモリカードディレクトリがそのまま見え、ファイル名を変更しても問題なく表示された。動画はwmvしか対応していないのでだめ。「音楽」を選択すると.MP4ファイルが表示されたが、再生すると「(×)」マークが表示されて、やはり再生できなかった。
Xbox 360PS3ともに性能が良いので、高解像度の画像もわりとテンポ良く表示されて良い感じ。