Windows Vistaのスタートメニュー

Windows Vistaのスタートメニューを見てふと気になったこと。
Windows フォト ギャラリー」は、「Windows」「フォト」「ギャラリー」の単語の間にスペース(空白文字)が入っていること。
他はこんな感じ。

Windows フォト ギャラリー」は、「フォト」や「ギャラリー」で検索することはできても、「フォトギャラリー」では検索できないし、「写真」と打ち込んでも見つからない。
試しにメモ帳でカタカナの単語の組み合わせを書いて保存して検索できるか試してみたけど想像通り。たとえば「タブブラウザ」というテキストが書かれているファイルは「タブ」で検索することはできても「ブラウザ」で検索することはできないみたいな感じ。
コントロールパネルなんかを見ても、ご丁寧にカタカナの単語の組み合わせにはスペース入ってる。


ここで、古いOSがどうなってるか気になってWindows XPWindows 2000Windows 98はチェックしてみると、同じように単語の間のスペースが入っていた。今まで気づかなかった…。改めてメニューの中身を見直してみると、Microsoftの製品はすべてこのルールになっていた。おーのー