Vistaで「名前を付けて保存」するときShift+TABで...

Vistaエクスプローラではヘッダ部分の「▼」をクリックすると、いろんなファイル名をざっくりフィルタしたり、分類したりする多機能なフィルタが使えたりするのだが、困ったことにここにフォーカスが移動できてしまうおかげで、目的のコントロールにフォーカスを移動するのに手間取ったりする。
たとえば「名前を付けて保存」では、Windows XPまではShift+TABでファイル名の一覧部分にフォーカスを移動できるんだけど、Vistaだとヘッダー部分にフォーカスが移動してしまう。もう一度Shift+TABを押すと、目的の場所にたどり着く。

この機能が強力でかっこいいことは確かだけど、Vistaを何ヶ月も使っていてほとんど使った記憶がない。フォーカス移動に手間取って気持ち悪い思いをした回数の方が多そう。
Process Monitorでレジストリのアクセスを見てみたけど、この動作を変更できそうなレジストリはみつけられなかった。用意されてると良いんだけど。