Vistaでのメモリカードから写真の取り込み

Type S(VAIO Type SZ93S)には、SDカードリーダのExpress Cardが付属しているんだけど、いつからかここにSDカードを入れるとExplorerがハングアップするようになってしまい、まともに使えなくなってしまった。
仕方なくUSB接続のカードリーダで写真の取り込み。
XPまではフリーソフトを使って写真のデータをPCに取り込んでいたけど、せっかくだからVistaの機能を使ってみることに。


読み込みのオプションを見て気になったのが、画像ファイルに記録されているカメラの向き情報を利用した回転ができ、それがデフォルトでONになっていること。回転というと劣化するのかどうか気になるけど、ヘルプを見ると劣化しないとかかれてるので使えそう。


本当に劣化しないのか試してみたけど、無劣化回転を売りにしているフリーソフトともども元画像と一致しなくて困り中。比較の仕方が悪いのか...。