Yahoo!ブックマーク

昨晩はてなが重くて重くてあれだったのでYahoo!ブックマークを使ってみた。
ブックマークしたページの全文がキャッシュされ、検索可能というのは非常に強力。しかも、Yahoo!で検索したときにブックマークの検索結果も表示される。普段からYahoo!検索を使っている人ならすごく便利そうだし、それを体験するためにデフォルトの検索をGoogleからYahoo!に変えてみるのも良いかもと思った。

ブックマークごとに公開と非公開を切り替えられるのもよさげ。スクリプトのテストのために作ったページとか、お友達のページとか、公開したくないと思う場面はわりとある。

編集の操作などでアニメーションが取り入れられ見た目は楽しげなんだけど、チェックしないと編集できないのはめんどくさい。
RSSリーダで未読を読んでるときに「とりあえずブクマ」して後からまとめてコメントを書いたりするので、「チェック→編集」という操作はめんどくさい。
表示切り替えが極端。「全項表示」と「タイトル表示」で情報量が違いすぎ。
画面の幅が固定なのもいかん。


はてブからの乗り換えは失敗した。