ゴールデンアックス

メガドライブ版でかなりハマっていたゴールデンアックスXbox Live Arcadeにでてたのでお試し版をダウンロード。

設定では、画面の縁どり(背景)をoffにしたり、スクリーンサイズを自由に設定できたり、画面のスムージングをon/offできたりする。これはいい。

さっそくゲームをスタートしたんだけど、なんじゃこりゃ。
私の脳内で美化されたメガドライブ版は動きがもっと軽やかで、BGMはノリが良くて重厚で、叫び声は激しくて、これとは別物のような気が。
これメガドライブ版じゃなくてアーケード版?


などと思っていたところ、YouTubeでGOLDEN AXEを検索してみて納得。
http://youtube.com/watch?v=GiWHW5G6hlM
そうそう、これこれ。
プレイヤー選択画面の骸骨はタテヨコ比がおかしくて歪んでるし、倒した敵は点滅して消える。
メガドライブ版で叫び声が印象的だったのは、叫び声が出るときに他のすべての音が消えて無くなるからだった。
それに叫び声の音質がとにかくひどくて笑える。男の叫び声はカラスの鳴き声みたい。

Wiiバーチャルコンソールにもゴールデンアックスがあって、こっちはGENESIS版みたいなので大丈夫そう。