afs 7.5a

2007/ 7/19 afs ver7.5a

  • 「解除なし(HD)」簡易設定ボタンを「解除Lv0(HD)」に表記変更
  • 画像解析スレッドの優先度を親スレッドにあわせるように修正
  • 画面解析スレッドのバックグラウンド動作機能を削除
AviUtl¥×¥é¥°¥¤¥óÃÖ¤­¾ì

スレッド周りで変更があったようなのでお試し。
PCは前と同じ。Core 2 Duo E6600のやつ。

Video prefetch thread afsのスレッド 処理時間
off 1 7:44
on 1 6:29
on 2 5:58
on 3 6:00

↓前回のやつ

前回とソースとか設定も違うけど、Video prefetch threadをonにしたままスレッド数を増やしたとき、前回は逆に遅くなったけど今回は高速化されてた。デュアルコアでも意味ありそう。


Core 2 Quad Q6600は4万円切るみたい。すぐに欲しいが、はずれ引くと悲しいのでちょっと様子見。

19日現在、代理店にはB-3ステッピングの在庫が多数あるようだが、21日(土)に行われる深夜販売を行うあるショップでは一部(20%くらい?)G-0ステッピングの製品が混ざる可能性があるという。なお購入前にステッピングやS-Spec等の確認できるかは不明。

http://www.gdm.or.jp/voices.html

追記 20:40

昨日まで wmvout0.8 plus 7.1.1 + afs 7.4 を使っていたものを、今日は wmv9out 0.8 plus 7.1.3a + afs 7.5aにしてみた。
afs 7.5aはスレッド数を2で使用。
毎週録画して再エンコードしている番組の処理時間を見てみると、処理時間が延びてた。

- 番組1 番組2 番組3
3週間前 99:20 103:31
2週間前 100:08 103:08 109:14
1週間前 99:24 113:28 108:02
今日 113:52 115:03 122:04

変更履歴に書いてあるものがすべてだとしたら、wmvoutのアップデートは速度に影響しなさそうだった。そうなると、afsはマルチスレッド対応前のものが速いってことかもわからん...。

追記 2007-07-22 17:50

バッチ出力で3回トラブル発生。
1回はEARTH SOFT DV.auiでクラッシュ。残りの2回はエラーも出さずにAviUtlのプロセスが終了。
今のところバッチ出力で3つ連続で出力しようとしたとき、2つめの処理が終了したところで問題が発生してるみたい。
切り分けのためにwmvoutを前のバージョンに戻した。