この前の日曜日の秘密基地


穴のコーナー「吹き替えが素人っぽい映画」の情報。


翻訳に詳しい人から情報をいただいたんですけども、
47歳男性「素人のタレントは声優の職場を荒らすな」さんから

ははははは
俺思うんだけど、みんな言わねぇから言うけど、
キムタクとか声優やるのどうなん?

すごくいいと思うよねぇー。

絶対やめた方がいいと思うよね。

ええー、なんでですかー。

キムタクみたいなかっこよくて男前で
大人気の人がどんな役の声やってもキムタクだよ。

結局ですか。

結局。
どんなに良い役者さんでも声だけ聞いてるが故に、
よりキムタクになっちゃう。

キムタクがイメージ先行してしまってると...

そういうことそういうことそういうこと...。
俺がフォローするわけでもなくて、彼がすごすぎるから。

でも、それでプラスアルファで映画がより楽しめるとかはダメ?

いやいやいや。映画がより...売り上げが上がるのはすごいわかる。
それで売り上げがあがるよう...もともとその興味なくてもキムタクがやるからって
理由で見る人はいると思うから。
でもそれやっちゃっていいの?って思うのね。
なんかその...作品性を落としちゃうんだよ、しょうがないよっていう
そこまで大人気のスターがやっちゃったら、
一瞬たりともキムタクのこと忘れられないもん。
どんなにきれいな演技をしても。

声を聞いて顔が浮かぶ人じゃないほうが、吹き替えは良いと...

と思う。思う。
そうじゃないと、その、もしくはその声を聞いて顔が浮かんでも
そこが同一的な役柄だったりすればまだ許せるけど。
上手い下手じゃなくて○△×たほうが良いと思うんだよねぇ。

もうその話いいですか?

おう。俺ただキムタクをすっげぇほめてるイメージでいってたけど、
たいていこれ誰にも好かれない....すみません。

ほめてるんですね?

ほめてるんです。すみません。えぇ。

「職場を荒らすな」さんから頂きましたよ...
えー、私は約25年間吹き替えの世界に携わっております...

太字は伊集院光で。