(妄想)テレビと通信の融合w

プライバシーを公開するのが流行ってる。
再生中の曲名をIMで表示するという機能は結構前からあるけど、PCと接続されていないテレビやビデオで見ている番組名を垂れ流すのはなかなか難しい。

テレビがAQUOSならRS-232Cで通信できるので、どのチャンネルを表示しているか取得することで、番組名までたどり着けそう。

ただ、いまどきのノートパソコンにはRS-232Cがついてないし、デスクトップPCだってバックパネルにコネクタが用意されてなくて使えないってことが多いから流行らなそう。

いまどきのテレビはネットにつながるから、テレビがどこかのサーバに送信する機能をつけてくれたらお手軽そう。メーカはそれで視聴データとか設定なんかを集計できて便利かも。

まー今見ている番組名を垂れ流して共有したいという人がそんなにいるはずがないし、それだけのためにネットにつなげるひともいなさそうだから他の機能がないと。

ネット接続を生かせるDLNAクライアントは高級なテレビにしかついてないし、アクトビラは見てもしょうがない。

やっぱりPCとの連携ができたら喜ぶ人多そう。単純な機能としてはPCからチャンネルが変えられるとか、録画予約ができるとか。

複雑な機能としては、いまPCで見ている画面や動画をテレビでそのまま表示。デジカメで撮った写真のスライドショーをテレビでみたいとき、PCをテレビにつなぐか、DLNAを使うという選択になるけど、ネットでできたらお手軽そう。DLNAだとテレビをそのモードにして、さっきまでPCで見ていた場所をDLNAクライアントのUI上で選択しなおさないといけないからめんどくさい。
まー、PC同士でも「今見ている画像を隣のPCで表示」という操作は、それほど単純でも簡単でもないから、そっちから改善したほうがいいかもしれないけど。

...妄想も書くと疲れるので中途半端に終了。