アニメのDVDは安くないけど

私の家のテレビがWXGAのハーフスペックハイビジョンなのはおいといて。

地上デジタルで720p/1080i のハイデフワイドスクリーンでみれるものを、DVDの480p/iのスクィーズでなんかみたくない。

http://subtech.g.hatena.ne.jp/miyagawa/20071027/1193449647

ハイビジョンで放送されているアニメなんてたぶん1〜2割くらいじゃないかなぁ。
私のチェックしてる範囲だと新番組がすべて16:9になったのも今期がはじめてなくらい。やっと。


ただ、こんな状況だから高画質なBlu-rayには魅力を感じるし、いまさらDVDを買いたくないという思いがある。
はやくBlu-rayに切り替わってほしいなー。


あまり売れないソフトを、コストがかかって普及もしていないメディアで出すほど余裕は無いのかもしれないけど。
あーあ。せめてPS3が馬鹿売れしてたら良かったのに。

アメリカで大人気のドラマ Heroes、シーズン1のHD-DVDボックスセットがいくらかみてみたんだけど、

Amazon.com: Heroes - Season 1 [HD DVD]: DVD: Hayden Panettiere,Masi Oka,Ali Larter

ディスク7枚、24エピソード(x45分)をHD(NBCだからたぶん720pかな)収録で $69。ちなみにスタンダードDVDなら $39。1枚あたりじゃなくて、ボックスセットでの値段ですよ。
〜略〜
日本のアニメ2話(60分)のスタンダードDVDで6000円とか、どうみてもぼったくりだし、ファンががんばってお布施しても次のシーズンにつながるアニメはほんの一部。焼畑農業もいいとこ。

「海外の大人気のドラマ」の実売価格と、アニメの一番高いパターンの価格の比較はきつい。
(今の時期のHD DVDBlu-ray Discってのは、そのフォーマットのプロモーション的な意味合いもあって価格が低いんじゃないかなーと思ってしまうけど根拠無し)
実際は実売価格5〜6000円で、3話入っているソフトはたくさんあります。(たいして違わないけど)


ちなみに私が週に20番組くらい見てますが、アニメのDVDソフトは15本しか持ってませんでした。
録画環境は20倍くらいお金をかけてると思う。
ごめんなさい。


気に入ったアニメは録画したものが手元にあっても買うけど、だいたいは買うだけで満足して、1回見るか全く見ないかのどちらかになってしまう。
3回以上見たのはこれくらいかも。

ヒカルの碁の総集編とノンテロップOP、ED、キャラソンが収録されたDVD。
90分くらいで全75話のストーリーを復習できて、お手軽に感動をよみがえらせてくれるナイスなソフト。


全巻そろえるのはお金とか、保管場所とか、視聴時間のすべてが障害。
なのに、1巻あたりの収録話数を減らして、金額を上げて、保管場所を拡大して、使いようのない特典をつけるのは、意味がわからない。