AviUtlで出力完了時にBEEPを鳴らす

AviUtlには出力完了時にwavファイルを再生する機能があるけど、スピーカをつなげていなければ聞こえない。
BEEPを鳴らす機能はないけれど、とりあえず鳴らさせる方法。


まず、「コントロールパネル」の「サウンド」あたりのダイアログで、「一般の警告音」を「(なし)」にする。


つぎに、AviUtlの「システム設定」ダイアログの「出力終了時のサウンド」に、存在しないファイル名を指定する。なんでもいいので、「BEEP!」とかでもok。

これで完了。


AviUtlが出力終了時のサウンドを鳴らそうとしたら、ファイルが存在しなくてエラーとなり、システムが一般の警告音を鳴らそうとするが、これも「なし」になってるのでBEEPが鳴る。sndPlaySound()でSND_NODEFAULTが指定されてないから?
ただ、同じ仕組みで、いろんなソフトでBEEPが鳴るようになるかもしれないので、それが耐えられないほどであれば諦めるしかない。