BDドライブとBD-Rメディアがわりと安い


新しいPCにWindows Home Serverをインストールしようとしたけど、ブートしないできない。
少し悩んで、単にDVDが読めないドライブに、DVDメディアを入れていたのが原因だと気付いた。
ださー。

今のうちにはCDドライブ(CD-Rでもない)しかないので、1台くらいまとな光学ドライブが必要だなと思って調べてたら、BDドライブが結構安くなってることを知った。
I-O DATAの4倍速のものなら4万円弱。
人気なのはパナソニックみたい。
I-Oも同じドライブだけど、付属のソフトがいいみたい。
で、パナソニックのは5千円くらい高い。

私はBDビデオなど興味はないので、ソフトとかどうでもいいかもしれない。

BD-Rメディアもかなり安くなってきた。
25GBの10枚入りが8千円弱。
1Gあたりの値段で見るとDVD-R DLより安いし、250GBのHDDと同じくらい。

DVD-Rに比べたら容量単価は倍以上高いけど、
5倍の容量なので1/5のスペースに収納できると考えたらよさげ。