録画でしっぱい

今週からx264.auoからx264gui.auoに切り替えて、音声もまとめて出力できてラクだーと喜んでいたんだけど、失敗してしまった。PV3でエラーがでた。

CPUの処理能力不足のため録画を中止します

出力終了時の音声出力が、録画のタイミングが重なって、HDDが追いつかなくなったんだと思う。


事前にこれと同じ状況を何度も発生させて、録画が止まらないことを確認していたんだけど、いままで運が良かっただけみたい。
VistaのLow Priority I/OがXPにもあったら、うまいこと解決できるんじゃないかと思ったけど、ないものは仕方ない。
HDDの負荷を計るツールないかな。HDDが読み込みも書き込みもシークもしていないアイドル時間を元にHDDの負荷を計れるソフトがあればなあ...。


とりあえず外側で解決するには...

  1. 録画の状態を監視して、録画が開始したらAviUtlを一時停止させる
  2. 音声出力とmuxは手作業で、安全な時間にやる