e-Tax

17日までなのか。そろそろ試す。


説明を読む。
「開始届出」というやつに進む。もちろん「オンライン」で。
利用環境の確認。FirefoxはサポートしていないみたいなのでIE6で。
ルート証明書をインストール。
不明な発行者のインストーラを実行してインストール。

とりあえずインストール完了したので次ぎのステップ。
「開始届出(初めての方)」をクリックして、「個人の方」をクリック。
新しいウィンドウが開いて、さらにAdobe Readerが起動する。
???

よくわからんが、「許可」を押すと何度もこのウィンドウが出てくる。「ブロック」をクリックすると、Adobe Readerが起動した。
Adobe Readerに表示されたページを見てみると、入力フォームになっていて、ここに必要な情報を入力できるようになっているハズだったらしいが、枠の中に文字を入力できない。なんだこれ、なんだこれ、なんだこれ。まさかこれを紙に印刷して、手書きしないといけないんじゃないかと思ったけど、ラジオボタンとかいかにも手書きには不向きな項目があって謎。


ここでいったんあきらめたけど、しばらく他のことをしていて思いついた。
Adobe Readerを「ブラウザの中で開かない設定にしているのが原因では!?」と。

これこれこれ。「PDFをブラウザに表示」これをチェックしてOK。
これで入力できるようになったー!!

屋号の入力

屋号ってなんだよ...
説明は...

 「屋号」欄は全角で入力します。

そんなこと...
職業にはなんて書けば...
わからん...

送信

よく見たら屋号は必須じゃなった。職業もそれっぽい雰囲気のものを適当に埋めて送信だ。
でてくる画面を保存して念のため印刷。いちいち印刷ボタンがあるw
たぶん、うまくいった。

次は、カードリーダ/ライタと住基カードがいるのか。どっちも手元にない。

住民基本台帳カード

公的個人認証用の電子証明書の手続き」というのができるのは世田谷総合支所区民係だけみたい。わー、出張所じゃだめなのか。めんどくさー。

平日の午前8:30〜午後5:00
(手続きに30分ほど時間がかかりますので、なるべく午後4時30分までにおこしください。)
  ※只今、窓口が混み合っておりますので、時間に余裕を持っておこしください。

http://www.city.setagaya.tokyo.jp/030/d00005353.html

いまからだときわどいな。明日の朝にしよう。カードリーダはどこかに転がってないかな...。


...