PCI Express 2.0

PCI Express 2.0 に添付された画像

いま使ってるRADEON HD 3450を実家送りにして、
普段使う自宅のマシンはもっと強いやつを買い与えてやろうかと思ったんだけど、
製品情報を見てたら「PCI Express 2.0」って表示が。

うちのマザーボードで使えるのか不安になって調べてみると、
仕様のどこにも「PCI Express 2.0対応」とはかかかれてない。

ダメなのかー? と思ってたら、今使ってるRADEON HD 3450には
しっかりと「PCI Express 2.0」ってかかれてた。

ってことは、
マザーボードが2.0対応じゃなくても、2.0のビデオカードは使える?

と思ったりしたんだけど、Catalyst Control Centerで見てみると
PCI Express 2.0で接続されてることになってる。(添付画像)

あれー?
仕様にはかかれてないけど、マザーボードは対応してるってことなのか。

とか混乱してたけど、
マザーボードが対応してるかどうか関係なく使えるみたい。

使えなかったら相当混乱してるはずだし、
売る側の都合を考えたら互換性があるのは当然のことだった。

あほだ。