SONY VGF-CP1 2日目

ソニー SONY VAIO Extension Line Canvas Online CP1ホワイト VGF-CP1/W
フォト+インフォで「写真+デジタル時計」がいいな。
シェアは画面が2分割とか4分割になるから写真が小さくなる。


せっかくデジタルなんだから表示する写真を自動的に切り替えたいと思うところだけど、試してみるといまいちだった。
ふつうの写真たてはたった1枚の写真を飾るために、たくさんの写真からベストなものを選ぶ作業が必要なんだけど、デジタルフォトフレームだとその「予選」にエントリしたやつが全部勝ち残ってる感じになって、いまいちな写真が表示されつづけるということになってしまう。


そんなわけで使い方を変えて、ネットでダウンロードした画像を表示するようにしてみた。( を表示したところ)
http://picasaweb.google.com/iknnofm0126/PC/photo#5209833943157237746
いまいちな手順。

  • はてなRSSに、VGF-CP1用のグループを作って、contentに画像へのリンクが入ってるフィードを登録する
    • はてなフォトライフの人気写真とか、アイドルのブログとか
    • 画像のURLが入ってない、くそったれRSSの場合は諦める
  • はてなRSSが出力してくれるRSSを常時起動してるパソコンで定期的にとってきて、リンク先の画像を集めて保存
  • 画像を保存したフォルダをWindowsファイル共有で共有して、VGF-CP1からSambaでアクセスしてフレーム作る


ちょっと困ったこと。
携帯電話で撮影された写真は縦長のものが多い。これをVGF-CP1で表示すると中央部分が表示されてしまう。だいたい縦位置でとると、顔は上の方に写すはずなので首が切れ気味。
顔認識してくれたら良いんだけど期待できなさそう。顔認識して指定した比率でトリミングしてくれるソフトがあったらいいのに。

設定で「全体表示」と「画面に合わせる」という項目があって、これを「全体表示」にすれば切れずに表示されるけど、写真が小さくなってしまうし、画面の解像度より小さい画像は拡大されないので、はてなフォトライフのように低解像度の写真が多いと、小さく表示されて残念な感じになる。


あと、やはり携帯電話で撮影されたものはコントラストとかがいまいちで眠いのが多い。
これはので、保存するときに自動調整したほうがいいかも。


...


VGF-CP1にはYahoo!ニュースなんかを見るためにOperaが入っていて、Flashにも対応してるんだけど、はてなフォトライフのトップページのFlashは再生できなかった。スライドショーのページも無理。Flashのダウンロードセンターへのリンクが表示されてしまった。対応してないバージョンみたい。
http://picasaweb.google.com/iknnofm0126/PC/photo#5209864568214526674


PSP用に作ったでかい文字の時計は動いた。
http://picasaweb.google.com/iknnofm0126/PC/photo#5209865692482892418


...


拾ってきた画像を保存するときに、IrfanViewで自動色調補正するようにした。
携帯のいまいちな画像がだいぶマシになった。


しかし、VGF-CP1が新しいファイルをいつから表示してくれるのかわからんですな。
もしかして再生をいちど止めないと、再生される画像のリストは更新されない?
そのうち確かめてみたい。