PS1 LV?

ひさしぶりにプレイ。ちょっとだけ。
ウーゾからスタート。何をすればいいのか思い出せない。適当にモタビア星をうろつく。とりあえず西のほう。
霧のかかったところにたどり着く。よくある「の沼地」みたいなやつで、歩くとダメージを受ける。2〜3歩歩いたところでミャウが死んだ。「どうせHP1になるだけで、死なないんだろ」と油断してた。
この先に村があることは覚えていたけど、ビビってトルーパ(ルーラみたいなやつ)を唱える。これで安全に街に帰れるんだけど、戻ったところがパルマ星のロアーという村。マップの左上のへん。最後に寄った教会に戻るんだけど、いくらなんでも星をまたいで戻ることはなかろうに...。スペースポートのある村に行くためにダンジョン通らないといけない。さすがPS1。容赦ない。
ダンジョンくぐって、ガシコにいって、またモタビア星に。今度は南に。
ダンジョン発見。攻略してないハズなので入る。どんどん進んでいくと、ヌシっぽい「ドラゴンワイズ」が出現。あっさり倒してカーバンクルアイを取得。
どんなモンスターよりも、モンスターが落とす宝箱の爆発トラップの方がよほど恐ろしい。
さらにダンジョンを進むと出口。村に直結。ここでランドマスターを購入。VERY EASY設定なので、金が余りまくってる。3台買えそうだった。そういえばこのダンジョンの隠し通路に5,000メセタあったような気がするけど、「ここかな?」ていう入り口はハズレだった。
答えをチェック。

隠し通路って3つもあったのか。これはしらなんだ。
来た道を戻って、さっきミャウが死んでしまった霧のかかったところに。今度はタイロンとルツが死んだけど、アリサとミャウで回復しながら村に到着。お馴染みのあれ。

「水に浮いてる島に良いものがある」という情報を聞いて帰る。帰りにトルーパ使ったら、またあの村に戻ってしまった。うっかりしすぎ...。また同じダンジョンを通ってガシコ。
今度は忘れず「戻るのに適した教会」に寄ってセーブ。