デジタルラジオのエアチェックク

タイマー録音のソフトを迷ってたけど、ロック音MTを使うことに。
予約の実行前と実行後のプログラムを指定できるから、チューナーを起動してチャンネルを変えて録音して録音したものを転送するっていう処理がぜんぶできそう。


ロック音MTはパイプが使えるからNeroAacEncを通して直接AACで出力できる。設定をいろいろ試したけど、入力周波数を24KHzにして、VBRの品質固定で60kbps程度に収まるようにするとサイズと音質のバランスがよさげ。2時間で50MBくらい。iTunesiPodHE-AACが使えたら良かったんだけど。


予約の操作がちょっと煩雑なのでもっと手軽にできるようにロック音MTを改造してみようかと思ったけど、設定項目を減らしたりすると柔軟性が犠牲になるから機能を削りにくいですな。改造するのもあまり手間をかけたくないから、ちょっとした修正でびっくりするくらい使いやすくなるような修正ポイントがあればやりたいな。