TVersity 1.0.5 RC3

1.0が出たときに、すぐにインストールしようとしたんだけど、インストーラにAskのツールバーが入っているのをみて「うわぁ...」と思ってやめてしまっていたので、1.0以降のバージョンを試すのははじめて。


で、1.0以前と比べるとインストーラが親切になっていて、インストール後に必要だった作業がある程度事前にできるようになっていて、初めて使う人に優しそう。Askのツールバーも入ってるけど「インストールしない」という選択もできるので、必要なければチェックを外すのを忘れぬように。


設定等のGUIは以前とは見た目が全く変わってるけどあくまで「見た目だけ」。Flashで作られたUIなんだけど、なんとなく動きがぎこちないように感じるのはそのまま。

個人的には再生状況のログが見れるようになったのが便利そう。もしかしたら1.0以前にも付いていた機能なのかもしれないけど、1.0ではGUIの「Status」タブで、現在再生中のファイルと再生位置とクライアント名がリアルタイムで見られるようになってるほか、何時どのファイルが再生され、再生が停止されたかといった情報も見られるようになってる。個人的にこれだけでも0.9から1.0に行く価値がありますな。