ハンディGPS

私が先週買ったのは eTrex Vista HCx というやつなんだけど、ひとつ上のグレードに Oregon 300 というのがある。これはタッチセンサーでiPod touchiPhone的な操作ができるようになっていていて、画面自体も大型でフルカラーで高解像度でGUIもダイナミックな感じ。
↓この動画がわかりやすい。

eTrexと比べてしまうと、GAMEBOYNintendo DSくらいの圧倒的な差を感じる。
約2倍の値段と電池の持ち(eTrex Vista HCxが25時間、Oregon 300が16時間)が気にならなければ、心拍数やケイデンスを計れるオプションもあるOregon 300のほうがおもしろそうですな。
http://tka.jp/の値段だとこんな具合。

- 本体のみ UUD製地図+microSDカード
Oregon 300 76,800 88,800
eTrex Vista HCx 35,800 47,800


ASCII.JPで自転車とGPSの特集があるみたい。

ハンディGPSだけじゃなくて携帯電話やiPhoneを使ったナビやログとりが紹介されるみたい。
パシフィコ横浜に行ったときに電波OFFモードにして災害地ナビをつけっぱなしにしてみたんだけど、2時間くらいでバッテリの目盛りが減っていた気がする。(W62CA使用で) こりゃだめだと思ってハンディGPSを買う気になった。