EX-Z300

見て思い出した。


週末に実家に帰ったとき CASIO EX-Z300 と、Canon PowerShot TX1 でたくさん撮ってたのを思い出してPCに取り込んでチェックしてみた。肌の具合を見て「老けたなあ...」と思ってしまうのはTX1で撮った写真ばかり。EX-Z300 で撮ったものは肌が明るくて、ツルっとした写真になっていて印象が良い。
ただ、肌を綺麗にしてくれる「メイクアップモード」を使うと撮影後の処理時間が長くて、次のシャッターがすぐに切れなくてイライラする。EX-Z300 を家の人に渡して使ってみてもらうと「処理中です。しばらくお待ち下さい...」の表示を見て「なにこれ!?」と驚かれた。この処理は遅すぎると思う。ベストショットの「こどもを撮影します」でもこれがONになってる。こどもの撮影にはちょっと使いづらい。
AWBがあまり好みじゃない色にしまくるんだけど、ホワイトバランスはメニューから切り替えるとちょっと深い位置にあるから設定がめんどくさい。左右キーに割り当てることもできるけど、これだと初心者がうっかりへんな設定で撮ったりすると悲惨な気がする。アクセスしやすいメニュー位置に「撮影サイズ」があるんだけど、これこそメニューの深いところに追いやって、代わりにホワイトバランスの設定を入れればいいのにと思う。ホワイトバランスの設定は感度の設定よりも感覚的にわかりやすいし、効果もくっきりわかるので初心者でも理解しやすいと思うんだけど。そういえば、家の人のデジカメを見ると、なぜか露出をいじって白い写真になっていたり、解像度や画質が低く設定されていたり、どう考えても望んでそうしたとは思えない設定になってることがあってガックリくることがたびたびある。この機種はわりとそういうことが少なそうな感じがする。リセットされる項目を細かく設定できるし。
BS選択画面でZOOMできるのって電源を入れ直したときに、ZOOMの状態を解除して欲しいな。ZOOMの状態ではそれを解除する方法が画面に表示されていないから、うっかり手がふれて意図せずその状態になってしまったら元の状態に戻す方法がわからない。説明書を見たり、いろいろ操作してればわかるかもしれないけど。
動画撮影中の静止画撮影も意味不明な制限で、できたりできなかったりする場面があるのもアレ。


EX-Z300 で撮った人物の写真が予想外に良い感じだったってことを書こうと思ってたのに、文句ばっかりになってた。結局私は EX-Z300 気に入っていないみたい。

2008-11-12 処理時間を計ってみた

PCのモニタに表示された顔をEX-Z300で撮影している様子を、TX1でムービーで撮って、ムービーのフレーム数から秒数を出してみた。

設定 1回目 2回目
メイクアップ:6、ライティング:エクストラ 4.1秒 4.2秒
メイクアップ:6、ライティング:OFF 3.5秒 4.2秒
メイクアップ:OFF、ライティング:OFF 1.3秒 1.3秒