全フォルダのDuplicaitonをonに

ちゃんと想像通りの動きになるか確認しておこうと思って、全フォルダのDuplicaitonをonに設定。

空き容量は十分にあってファイルを追加できるけど、複製を格納できない状態。
ちゃんと警告が出ますな。Detailボタンを押すと、複製のないファイルの一覧を表示することができた。


DuplicationをonにするとHDDは合計容量の半分以下になるので、RAID5よりだいぶ効率が悪くなる。それはわかっていたことではあるけど、HDDを追加すればするほどRAID5に比べて効率の悪さが目立ってくるから、あんまり気持ちよくないかも。


...


余ってた500GBを追加して解決。

WHSのPCは週末だけ起動して、滅多にアクセスしないファイルを待避させたり、メインPCのバックアップをとったりして使ってる。
ただ、メインPCはRAID1になってて、さらにCarbonite(オンラインのバックアップサービス)が入っていたりして、たいしたものが入ってないのにバックアップしすぎな気がしてきたので、RAID1をやめようかな。HDDうるさいし、起動が遅くなるし。やめたい。