Windows 7 betaで気に入ったところ

気に入ったところいろいろ。

  • タスクバーのグループ化がちょっと良い感じに
    • XP以降にはグループ化の機能があったけど、あれは使い勝手がいまいちだった
    • 私がXPやVistaでグループ化を無効化していた理由は、タスクの切り替えの操作が2クリックになるのが嫌だったからなんだけど、Windows 7ならポインタを合わせるだけでグループ化されたタスクがポップアップするから、クリックする回数は1回減る。けど、やっぱりグループ化は解除してしまいそう
  • タスクバーでアプリの並び順が変えられたり、自動的に並んだり
    • 同じアプリは横に並ぶ。IEFirefoxOperaを起動していたとき、Firefoxをさらに起動すると IE Firefox(1) Firefox(2) Opera みたいな並びになる。地味だけど便利。グループ化している場合(デフォルト)はそんなこと関係なく、アイコンが一つ表示されるだけなんだけど、グループ化しない人にも便利になってる
    • ドラッグでタスクボタンの並びが変えられる
  • タスクバーにプログレスバー
    • 単純だけど、これはとんでもなくナウい
    • タスクバーの背景に進捗を示すバーが表示される。ファイルのコピー中は「コピーしています...」のウィンドウを最小化していても、タスクバーで進捗が確認できて便利
    • インストーラとかFirefoxダウンローダなんかが対応して欲しいな
  • アプリのアイコンの色がタスクバーの色になる
    • アイコンに使われている色が、タスクバーをハイライトするときの色に使われる。Firefoxだとオレンジっぽい色。エクスプローラなら黄色、IE8は水色みたいな感じ。かっこいい
  • ジャンプウィンドウ
    • タスクバーのボタンを右クリックしたら出るメニューなんだけど、右クリックじゃなくて、ボタン自体を上にドラッグしても出てくる。ドラッグというよりはジェスチャーっぽい。アプリのアイコンを上にスライドすると、スライドの操作と同時にポップアップがズルっと出てくる。なかなかかっこいいし、タッチ操作するときに具合がよさそうなUIですな(たとえばブラウザの戻るボタンにはよく「▼」がついていて、クリックとドロップダウンのアクションがあるけど、ボタンをずり下ろした時にメニューが表示されるようにすれば、タッチするときにやりやすそう)
    • この動作があるので、タスクバーに登録したアプリはデスクトップにドロップできない。だからうっかりデスクトップにドロップしてショートカットが作成されてしまったということにはならない。Mac OS XのDockはうっかりドラッグすると煙になってアイコンが消えたりしてたけど、あれより良いと思う(初心者が意図せず削除してしまうのは問題だと思ってるから)
  • 検索の操作性と見やすさ
    • 「高度な検索」ペインがなくなった? 小さな検索窓だけで「高度な検索」と同じようなことができる。日付の範囲指定なんかもうまいことキーボード操作できるしよさげ
    • キーワードを検索では、一致部分がハイライト
  • タスクバーにアプリが登録できる
    • Quick Launchとタスクバーが合体したような感じ。頻繁に起動するソフトはタスクバーに登録しとけばいいですな
    • ただ、タスクバーに登録したアプリへのドロップはできない? エディタを登録していても、エクスプローラからテキストファイルをドロップすると、テキストファイル自体がタスクバーに登録されてしまう感じ...
  • エクスプローラのナビゲーションペインが1つに
    • Vistaでは「お気に入り」と「フォルダ」が分離していて、ペインのリサイズやら切り替えがめんどくさかったが、縦一列に並んだおかげでスクロールするだけで済むようになったし、カテゴリが違うものの間に「隙間」ができたので操作しやすくなった感じ(隙間がでかすぎるような気もするけど)
  • メディアが入ってないドライブは表示されない(デフォルトでは)
    • カードリーダーを接続するとリムーバブルなドライブが4つくらい表示されて困る...みたいなことが無くなった
  • 「ライブラリ」っていうフォルダみたいなやつが便利そう
    • 特定のファイルタイプをまとめて表示できる
    • 今まで通りフォルダを自分好みに作成して管理してもいいけど、そうやっていろんなフォルダに保存していても、ライブラリからアクセスすれば、すべてのファイルをまとめて見られるからよさげ
  • フォントの一覧でサムネイルが見られる
    • いらないフォントを消したいときとか便利ですな
  • Meiryo UI
    • MS UI Gothicみたいな幅の細い日本語フォントが増えてた。ダイアログとか窮屈なところで使われてたりしますな。MS UI Gothicと違ってClearTypeがきくから良い
  • ClearType Tuner
    • Vistaではなぜかブラウザ上で設定する必要があったけど、コントロールパネルから調整可能になった
  • デスクトップのスライドショー
  • ネットワークの接続が簡単
    • Vistaはすごく手間だったけど、すごく単純になった

XPからVistaにかけて変更された部分は「余計なことをしやがって...」と思う部分が多かったけど、Windows 7 betaはそういうところがない。使い込んでいくと出てくるかもしれないけど、修正された部分で気がついた部分はほとんどが「GJ!!」と言いたくなる感じ。
数日間Eee PC 901-Xに入れていじってたけど、だいぶ満足したのでXPに戻した。今度は性能の良いパソコンに入れて試したいな。