PT1のセットアップ

昼前、外に出たら雨がぱらぱら落ちてたので家にこもってPCいじり。PT1をセットアップして試しに使ってみることに。

  • マザーボードにカードをさす。
  • PT1のT1の端子にアンテナを接続して、PCを起動。
  • カードリーダーを接続していればドライバが勝手にインストールされる。
  • EARTHSOFTからダウンロードしたドライバをインストール。
  • EARTHSOFTからダウンロードしたSDKをインストール。
  • TVTestをダウンロードしてきて、適当な場所にコピー。
  • BonDriver_PT1をダウンロードしてきて、TVTestをコピーした場所にコピー。
  • TVTestを起動。ドライバはBonDriver_PT1-Tを指定してみる。

たぶんこれだけで普通なら正常に起動して、チャンネルを適当に変えたら画面が出るんだと思うけど、これが出た。

IBonDriver::OpenTuner()の呼び出しでエラーが返されました

エラーメッセージでググってみると、腹立たしい検索結果が出てくる(笑) Googleで「IBonDriver::OpenTuner()の呼び出しでエラーが返されました」を検索した結果をはてなブックマークでブックマークした結果が出てきたり...循環参照みたいな。


これまでの作業のミスとか設定の不備でこのエラーが出てるんだと思ったもんだから、あれこれいろいろ試してたんだけど、最終的にEARTHSOFTのサンプルアプリを動かして、ソースから期待される内容と比較してみたら、デバイスが認識されてないのが原因っぽかった。
バイスマネージャでは「WinDriver (EARTHSOFT PT1)」が見えていたので問題ないと思ってたら、「サウンド、ビデオ、およびゲーム コントローラ」の下の「EARTHSOFT PT1」が表示されていなかった。しかし、ドライバをインストールしなおしても解決できず、他に良いやり方を知らなかったのでカードを指す場所を変えてみたらうまくいった。


TvRockのほうもうまいこと使えた。Friioで使ったときより優しい感じ。実家ではTvRockを使っているけど、問題なく動いてるので最初にインストールしてからアップデートしてないし、TVTestを使うのも久しぶりだったんだけど、どちらもかなりパワーアップしてた。ソフトがばらばらになっているので、導入は多少面倒だけど、終わってしまえばメーカ製のソフトよりずっと使いやすくて強力そう。


かなり気に入った。いま捨て撮り用にGV-MVP/GX2Wを使ってるけど、これをPT1に変えたいなぁ。PV3とPT1が同時に安定して動くかいっぺん確かめてみないと。どっちにしてもあと1枚、PV3と同時利用できるなら2枚は欲しいな。週末は人混みに耐えて秋葉に行こうかいな。