iFighter Lite

iPhone/iPod touch のゲームの体験版。

本体を傾けて自機(飛行機)を操作するだけ。弾は自動的に発射される。


いかにも失敗しそうな安直なアイデアだと思ったんだけど、やってみるとわりと遊べますな。
本体を傾けて操作するから、なかなか思い通りの動きをしてくれない。フラフラする。だからこそ、うまく弾を避けられたときや、移動している敵の動きに合わせて弾を撃ち込めたときに「俺うまー!!」感が感じられる。なかなか良い案配ですな。


ただ「iPod touchならでは」の問題が...。
本体を傾けるいると、蛍光灯やらなんやらの照明が画面に映り込んで激しく画面が見づらくなる。
レースゲームだと左右にひねるだけだから、そんなに問題にならないけど、このゲームは前後にも傾けないといけないから...。