SIGMA DP2

シグマ デジタルカメラ DP2

シグマ デジタルカメラ DP2

「どうせすぐに売ってしまうだろう」と思って日記に書かないつもりでいたけど、意外と気に入ったので日記に。
Amazonで予約していたけどKonozamaった。それで、連休中に届いても受け取れないし、これは「買うな」というお告げだな、と理解して一度キャンセルしたんだけど、やっぱり欲しくて再クリックしたら納期が5中〜末といわれてがっくり。いくつかお店に問い合わせして29日入手できた。
連休中に持ち歩いて700枚ほど撮ってみたけど、うまく撮れれば隅々までくっきり写って気持ちいいですな。色はかなり独特。どうやってもほかの普通のデジカメのようにスッキリした色になってくれない。良いときもあるんだけど。
動作はのんびりですな。さっと取り出してパシャってわけにはいかない。起動もAFも遅め。電源押してシャッターが切れるまでだいたい8秒くらいかかりますな。撮影後に電源を切ろうとしても書き込みが終わってレンズがひっこむまでに8秒くらいかかる。JPGならもっと速いけど、RAWじゃないとこのデジカメ使う意味ないし。書き込みに時間がかかるのはいいから、先にレンズがひっこんでくれたら良いのになぁ。いろいろ不満はあるけど、他のコンパクトデジカメに比べて画質が良すぎるから許せてしまうなー。
特に人の顔は良い感じに撮れてる気がする。日記に貼れないからあれだけど。