MacBook WhiteとWindows 7でWMPを動画プレイヤーとして使ってる

この環境になる前はmpcを使ってたんだけど、CPU負荷が20%前後になりファンが轟音になる。WMPを使えばDXVAが有効になってCPU使用率は10%弱に抑えられ、ファンはうるさくならない。


そんな事情で仕方なくWMPを使ってるんだけど、慣れると結構使えますな。mpcと違って、コントローラ部分が自動的に消えてくれるから、ウィンドウが動画表示だけになってすっきり。再生はすごく安定していてシークしたりしても、エラーがでるようなことはまったく無い。mpcでDXVAを使うとシークしたときにOSごとフリーズしたりしていたんだけど、そういうことが起こらないので安心して使えますな。
ただ、mpcのように細かい設定ができないから、キーボード操作ができなかったり使いにくいのは残念。WMPを埋め込んだプレイヤーとかあるとよさげ。WPFの埋め込みのプレイヤーで同じ性能がだせるなら作ってみるのもいいかも。


Media Centerリモコンがあったので試してみたが、再生、停止、一時停止、早送り、巻き戻し、音量くらいしか使えなかった。WMPじゃなくてMedia Centerならスキップやリプレイが使えて便利なんだけど、WMPに比べて明らかに画質が悪い。色は薄くて輪郭はぼけてる。影響しそうな設定を見つけられなかったので使うのはあきらめた。