ブログを誰に見て欲しいか

どーも、自分のブログのURLを聞かれても知らんふりをする者です。


伊集院光が数週間前のラジオで言っていた。
ラジオは自分の親戚以外のできるだけ多くの人に聞いてもらいたいと思ってる...みたいなことを。
ブログもそうだよね...みたいな話もしていた。


学生時代や社会人になってから出合った、リアルでつながりのある人には読んで欲しくない。
それ以外の人には「できるだけ多くの人に」読んでほしいみたいな雰囲気の話。


表向きの人格と違うからかな。
自分から言ってないことを、他のソースから知られるのが気持ち悪いからかな。
やっぱ、同じことを同じ人に2度言うのって嫌というか、ブログに書いたことを話して「その話もうブログで読んだしっ!!」ていう態度をされるのが嫌なのか。
昨日見たお笑い芸人が、今日別のチャンネルでまったく同じネタをやっていたら「こいつこのネタしか無いんか!!」ていう見方をされることがあって、そういう感じが嫌なのか。
単純に自分の日記を親に見せたいとは思わないという感覚を拡大した感じか。