FX2431TVとsRGB

EIZO FX2431TVのことを調べると「色空間がAdobeRGBで、sRGBをサポートしてない」みたいな話がよく出てくる。実際、sRGBより広いAdobeRGBで表示するから、他のディスプレイより色が鮮やかで、鮮やか過ぎて違和感を感じることもありますな。


Windowsのコントロールパネルで色空間を設定すれば、sRGBで表示できるから問題ない」という話もある。今日、カラーマネジメントAPIを調べた感じだと、これは嘘くさい。コントロールパネルで設定できる色は、特定のアプリでしか使われない。ほとんどのアプリでは使われていないし、使うためには設定が必要だった。


ブラウザではFirefoxが対応しているようだったので比べてみた。デジカメがsRGBだから見分けがつきにくいんかな? 肉眼で見たら右側がものすごく鮮やかなんだけど。

左側がFirefoxとフォトビューアー。どちらもカラーマネジメントに対応してる。
右側がIE8とXnView。

追記

Firefoxカラーマネジメントを有効にする方法はここを参考に。

デフォルトでは画像だけ画像ごとに設定された色空間が使われるようになってるみたい。


DP2で撮ってAdobeRGBで出力してみた。