Shadow Complex的なゲーム

セガ・マークIIIジリオンをものすごく進化させたような感じかな。ファミコンだとメトロイドなんかな。
とか考えてると、MSXにもメトロイドみたいなゲームがあって、地下にもぐって武器を集めて、新しい武器で壁を壊したりして先に進んでいくゲームがあったんだけど、思いつくキーワードならべてもタイトルがみつからん。メーカーがわかればすぐたどり着くと思うんだけど。


プレイ中にマップを出したり閉じたりを繰り返してる。便利なんだけど、マップに頼りすぎてデジタルな感じ。一度行った場所はわかるようになっているから、それを埋めるために移動したり。巨大なステージをブロックで捉えてしまう。


画面は縦横にスクロールするんだけど、画面外からの攻撃が多いのがちょっと嫌だ。画面外からやられたら、こっちは適当に乱射して突進するしかない...。