チャプター17からエンディングへ

昨日は寝る前にまた30分ほどやって進めたので、今日はチャプター17から。
チャプター17。昨日寝る前にやって10回くらいリトライしてダメだったところから。下からどんどん登ってくる化け物を倒すんだけど、接近されて捕まえられると一発でゲームオーバーになってしまう。ジェットスキーのことを思い出して、乱射しながら逃げ回ってみたら結構敵に当たることに気づいたので、この作戦で行って見る。するとあっさりクリア。
チャプター18。発電機をつけにいく。迷路かと思ったけどほぼ一本道だった。スイッチ入れると化け物がたくさん。ここも乱射しつつ逃げ回る。脱出のためのスイッチを2つ入れて脱出。化け物がたくさん出てきてしんどいが、スイッチがある「1段上がった場所」は安全らしいので、スイッチ付近に敵が来てくれたら楽に倒せる。
チャプター19。化け物と敵兵の両方が相手。敵兵が積極的に化け物を倒してくれるので遠くから見守りつつ倒していく。登れる箱がいくつかあって、この上だと化け物が襲ってこないから余裕。
チャプター20。教会かな。敵が多いが地道にちまちま倒す。
チャプター21。でたエル・ドラド
チャプター22。船上。何度かやられてリトライ。レーザーで狙ってくるやつにはじめてあたった。今までシステムがわかってなかったが、やっと理解。基本敵が出たら一歩下がって遠くからちくちくする。そしてラスボス。シェンムーだな(笑) 20回くらいリトライしたかな。焦って連打してしまって。最終的には無駄にボタンを押さずに冷静にやれば、10回くらいボタンを押すだけでクリアっぽいが。最後の一撃を与えた瞬間にクリアの報酬(Xboxでいうところの実績)の通知が表示されて緊張感が途切れる。こっちはまだ次があるかと思ってたのに。


中級クリア。
ゲームの内容としては、戦って進んでの繰り返しで、たまに謎解きっぽい要素もあるけどものすごく単純。時間制限もないから難しいところはない。たとえばトゥームレイダーなんかだと、スイッチを操作して扉がしまる前に扉をくぐるために、どうやって進むかみたいな場面があった気がするけど、アンチャーテッドの場合そういうシーンは一切無い。スイッチを押すか回すの2つくらいしかアクションがなくて、そのスイッチさえ入れてしまえばイベントが発生してクリアになる。スイッチの操作も4つの石像をメモに書かれている絵の通りに向きを変えるだけみたいな、ひねりもなんもないものばかりだった。
銃撃戦も単調ですな。私はFPSもTPSもやらないから、このゲームが他と比べてどうかはよくわからないし、今回レベルを「中級」にしていたから単純だったのかもしれないけど、基本的には戦闘が始まったらの近くの物陰に隠れて、敵が頭を出したときに撃って隠れるの繰り返し。これだけだと弾が足りなくなるから、少しずつ進んで敵から弾を奪わないといけない場面もあるけど、後半に行くにつれて弾が切れにくくなったような。
画像はなかなかきれいだけど、なんか見づらい。地面から浮いてる感じ。地面と壁の境界がわかりにくかったり、主人公の影が無くてどこに立ってるのかわかりにくい場面もあった。場面によっては視点が固定されてしまい、絶壁にしがみついてるときも、地面にへばりついてるように見えたりした。後半はほとんど屋内で薄暗いし似たような景色が続いた。どのシーンも止まった画面を見ると、きれいで緻密で言うことないんだけど、歩いてみると面白みがない場面が多い。ストーリーや進路が一本道で、自由に歩ける場所が少なくて冒険の要素がないせいもあるかな。
ストーリーはよくわからん。とりあえずどこに行っても敵が沢山出てきて、疑問沸きまくり。ありえない場所に敵が大量に潜んでて、「お前らたかがお宝探しに何百人で島に乗り込んでんだ?」と何度も思った。
「中級」の難易度は私には丁度よかった。一発でやられるシーンもたくさんあるけど、ほとんどのシーンはやられてもすぐその前からやりなおせるし、その際もロードで長く待たされるようなこともないので、どんどん死んでどんどんリトライできる。これは快適。たぶん「初級」なら誰でも遊べるレベルになりそう。このゲームでは足場の悪い場所でのジャンプをして渡り歩くシーンがたくさんあるけど、かなり適当なタイミングで操作しても勝手にうまいことやってくれるので簡単ですな。これは易しすぎるくらいだけど、もしもここがシビアだったらまったく違うゲームになっていただろうし、最後までできなかったかもしれない。私にはこれくらいが丁度よかった。


続編は廉価版が出たら買う。